考古学を一変?「卑弥呼の鏡は日本製」 桜井茶臼山古墳の波紋(産経新聞)

 初期大和政権の大王墓とみられ、国内最多の81面分の銅鏡が発見された桜井茶臼山古墳(奈良県桜井市)の調査成果が、考古学界に思わぬ波紋を広げている。これまで“最高級の鏡”として君臨してきた三角縁神獣鏡が実はBクラス向けで、逆に注目度の低かった国産の大型内行花文鏡に脚光を当てる説が浮上したからだ。出土枚数や技術面がその根拠となっているが、果たして三角縁神獣鏡は、主役の座を明け渡すのか−。

(小畑三秋、川西健士郎)

 ■権威の象徴にあらず?

 「古墳研究は、三角縁神獣鏡をピラミッドの頂点として進んできたが、最も重要な鏡は国産の大型内行花文鏡。発掘成果は、学界を二分する議論を起こすだろう」。調査を行った奈良県立橿原考古学研究所の菅谷文則所長はそう言い切る。

 古代の鏡は姿見用ではなく、権力者の権威の象徴だった。故に鏡は「古墳研究の華」ととらえられ、中でも、不老不死を願う中国の思想をモチーフに、神を精巧に表現した三角縁神獣鏡は最高峰に君臨してきた。

 各地で出土した三角縁神獣鏡には、邪馬台国の女王・卑弥呼が中国の王朝・魏に朝貢した「正始元年」(西暦240年)と記されたものが含まれる。学界では魏志倭人伝の記述をもとに、三角縁神獣鏡こそ卑弥呼が魏の皇帝から下賜された「銅鏡百枚」で、国内を統治するため各地の勢力に配った−というのが、50年来の定説となっていた。

 これに対し、菅谷所長は、三角縁神獣鏡が東日本以西の全国の古墳で出土している点を踏まえ「最も容易に入手できた鏡で、中央政権の中でもワンランク下や地方の勢力向けのものだった」と主張。大王墓の桜井茶臼山古墳で出土した鏡81面分のうち、三角縁神獣鏡が約3分の1の26面分にとどまった点もその根拠としている。

 ■「大型」に着目

 内行花文鏡は半円を組み合わせた単調な文様で、これまで研究者の間であまり重視されなかった。しかし菅谷所長は、大型で高い製造技術を要するが、10面文が一度に発見されたことなどから、「初期大和政権では、国産の大型内行花文鏡こそが権威の象徴だった」と推測する。

 対して、福永伸哉・大阪大大学院教授(考古学)は「三角縁神獣鏡の重要性は揺るがない」と主張。魏志倭人伝の「銅鏡を国中に示せ」との記述に着目し、「三角縁神獣鏡は26面しかないというが、権威の象徴として地方に配るものであり、中央で抱え込んでいても意味がない」と指摘する。

 ■大陸情勢で価値変化か

 一方、小山田宏一・大阪府教委文化財保護課主査は内行花文鏡の価値を大陸の情勢と関連づけて考える。

 卑弥呼が朝貢した3世紀前半の中国は「三国志」で知られる魏・呉・蜀(しょく)の時代だったが、桜井茶臼山古墳が築造された4世紀前後は西晋(せいしん)王朝に代わり、内乱が絶えなかった。

 小山田主査は「卑弥呼の時代は強大な中国の権威を国内統治に利用できたが、中国の内政悪化で影響力が低下すると、倭国王は独自に権威の象徴を創出する必要があった」とし、「その象徴が国産の内行花文鏡。鏡の国産化政策を推し進めた人物こそ桜井茶臼山古墳の被葬者だ」と指摘。この段階で国産の内行花文鏡が主役となり、新時代の幕が開けたという考え方だ。

 果たして、大和政権は国内をいかに統治したのか。2種類の鏡には、国家誕生の謎が秘められている。

      ◇

 桜井茶臼山古墳の出土品は31日まで、奈良県橿原市の橿原考古学研究所付属博物館で展示されている。

      ◇

 【用語解説】「三角縁神獣鏡」と「大型内行花文鏡」

 三角縁神獣鏡は直径20センチほどで、外側の縁が三角形であることから名づけられた。国内で400面以上見つかっているが、中国ではほとんど確認されておらず、卑弥呼が中国から下賜されたものではなく、日本製との説もある。内行花文鏡は、花びらを表す半円を内向きに配置した文様が特徴。中国製は直径15〜20センチが多いが、日本製の大型は直径35〜45センチ。

【関連記事】
“卑弥呼の鏡”にファンら興奮 桜井茶臼山古墳発掘展
卑弥呼の鏡 国の成り立ち思う機会に
桜井茶臼山古墳出土の銅鏡は卑弥呼から直接授与か
太刀の銘文は卑弥呼統治の証か 魏志倭人伝の記述に符合
邪馬台国の女王・卑弥呼どんな女帝ぶり

「待ち伏せし暗証番号聞いた」=ATMの男が供述−千葉大生殺害放火(時事通信)
機動隊の同僚に暴行 千葉県警、隊員2人を戒告(産経新聞)
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る(産経新聞)
荷崩れ トレーラーの生サバ、路上に散乱 大分自動車道(毎日新聞)
楓ちゃんの鎮魂曲が完成=女児誘拐殺害で地元住民−奈良(時事通信)

<足利事件>92年12月8日の地検聴取テープ(4)止(毎日新聞)

 ◇92年12月8日

 検事 君からちょっと変なこと聞いたんでね。今日来たんだけれども

 菅家 はい

 検事 今、起訴している真実ちゃんの事件。あれは、君がやったことに間違いないんじゃないのかな?

 菅家 違います

 検事 え?

 菅家 ……違います

 検事 違う?

 菅家 はい

 検事 ふーん

 菅家 それでなんか、いいですか?

 検事 うん

 菅家 鑑定ですか。自分にはよく分かんないんですけど、なに鑑定って言いましたっけ?

 検事 DNA鑑定

 菅家 そんなこと聞いたんですけど、でも自分じゃそれ、全然覚えないんです

 検事 だけど、DNA鑑定で、君の精液と一致する精液があるんだよ

 菅家 全然それ、分かんないんですよ本当に

 検事 ……え?

 菅家 絶対、違うんです

 検事 違うんですって言ったってさ、君と同じ精液持ってる人が何人いると思ってんの?

  【中略】

 検事 検証した時にね、真実ちゃんの服を捨てたという場面、君が説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 最初は付近の様子が変わっててね、よく分からないと言って違う所説明したというけれども、後で死体がここにあったんだと教えてもらってからは

 菅家 はい

 検事 (服を)捨てたのはここだと説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 君が説明した場所については、誰かから教えてもらったわけじゃないよね

 菅家 教わってません

 検事 で、君が説明した場所というのは、そのすぐ下から、真実ちゃんの下着が発見されてるんだよ

  【中略】

 菅家 自分はその辺だと一応、あのう、話してみたんです

 検事 当てずっぽうに話したの?

 菅家 全然分かんなかったんですよ

 検事 分かんないのがさ、ねえ、事実とさ、狂いがないわけだ。当てずっぽうで話したわけ?

 菅家 全然分かんなかったもんで

 検事 分かんなかったんで、当てずっぽうで説明したの?

 菅家 はい、だいたいあの辺だと思いまして

  【中略】

 検事 コンクリートの堤防上でね、首絞めて、それで運ぶ時に、斜面で1回下ろしたとか説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 なんで説明したの?

 菅家 ……

 検事 そんな説明する必要はあったの?

 菅家 ……

 検事 どうなんだい。ずるいじゃないか、君

 菅家 ……

 検事 なんで僕の目を見て言わないの、そういうこと。さっきから君は僕の目を一度も見てないよね

 菅家 ……

 検事 うん?

 菅家 ……ごめんなさい、すいません

 検事 うそだったの?

 菅家 (泣くような声)

 検事 そうだね?

 菅家 ごめんなさい。勘弁してください。勘弁してくださいよお

 検事 いいから

 菅家 勘弁してくださいよお

 検事 うん

 菅家 ……すいません

 検事 僕はね、本当のことを聞きたいっていう言葉を何回も言うよ

 菅家 はい

 検事 ね。分かんないこともいっぱいあるから

 菅家 はい。すいません

 検事 それは言う。言うけどね、うそをつけっていうことじゃないんだよ僕は

 菅家 はい

 検事 僕はね、別にうそをついたから怒るとか、そういうことじゃないけども、ただ、本当にね、人を殺(あや)めたんだったらね、そのことを本当に反省してもらいたいと思うわけ

 菅家 はい

 検事 殺めていないんだったらさ、認める必要はないわけで

 菅家 ……

 検事 で、こんな草むらに置かれて死んじゃった真実ちゃん、かわいそうだと僕は思うしね

 菅家 自分も思います

 検事 ね、それが、君が本当に違うんだったらだよ、全然やってない人を罪に落としてね、真実ちゃんだって浮かばれないし

 菅家 はい

 検事 かと言って、本当は罪を犯しているのに罪を免れるんだったら、それこそかわいそうで仕方ないと思うよ。だから、僕は本当のことを言え、言ってもらいたいと思ってる、ね?

 菅家 ……

 検事 それで、話ししているわけでね

 菅家 ……すみません

 検事 間違いないんだな? ん? 真実ちゃんの事件は間違いないんだよね?

 菅家 はい

 検事 やったの?

 菅家 後は知りませんけども

 検事 真実ちゃんのは間違いない?

 菅家 はい。すみません

 検事 なんで違うって言ったの? 昨日、初めてだったよね

 菅家 なんか、もう、何ていうんですか、胸が苦しくなって、嫌だ嫌だと思ってたんですよお

  【中略】

 検事 僕はね、昨日、真実ちゃんの事件はね、僕はもう間違いないと思ってたから聞くつもりはなかったんだけど、万弥ちゃんの事件と有美ちゃんの事件が、やっぱり古いっていうこともあって、よく分からないこともあったからね。この二つの事件、本当にやったのかということで聞いたつもりなんだよ

 菅家 はい

 検事 そしたら、起訴してる真実ちゃんの事件ね、これが違うなんて言い出したからね、あれあれって思ったんだけどね

 菅家 本当申し訳ないです。……勘弁してください。ごめんなさい

  【中略】

 検事 君が罪を否定したら、じゃあ、罪を免れられるかなあと。他の人はどう思うか知らないけども、僕はそれでも君は罪を免れられないと、僕はそう思っている。だから、僕は君を起訴したわけだ。君が否定しても、これは間違いないなって。今まで君が話した内容とかね、他の証拠からみて、これは間違いないなって僕は思ったから。だから、今まで認めたのに急に否定したら、一体どうなるんだろうかなって思ってね。亡くなった真実ちゃんのことを思いやる気持ちがもうなくなっちゃったのかなあと

 菅家 それは絶対ないです

 検事 絶対ないですって言うけどさ、君、きのう否定した時は、真実ちゃんがどんな気持ちで死んでいったのかなっていうことは、考えなかったんでしょう?

 菅家 いやあの、苦しくて、考えてなかったんです、きのうは

  【中略】

 検事 物事がどうあれ、結果がどうあれ、これだけの事件。人の命にかかわる事件が起きて、またそれが自分にかかわっているなら、人間としてのね、誠実さを失ったら、僕は終わりだと思うよ。……ひきょうなことを言って罪を免れようとする人はいくらでも世の中にいっぱい居るよ。僕もそういう人いっぱい見ているけども

 菅家 はい

 検事 そんなのは人間として失格じゃないかな。僕はそう思ってるの

 菅家 はい

 検事 でも、それでも誰でも過ちがあるから、こういう裁判にはなるんだけどね

 菅家 はい

 検事 ただ、一度そういう話をした以上、こうね、素直に振り返って、もう自分の心の傷としてね、よく刻みつけておいてもらいたいと、僕はそう思うわけね

 菅家 はい

 検事 昨日のあれは、真実ちゃんのあれ、うそを言ったということで間違いないんだね?

 菅家 はい、すいません。ごめんなさい。取り消してください

  【中略】

 検事 人の命を殺めたということであったらね、そこを正面から見つめないっていうのはね、僕は……人間としてダメなんじゃないかと僕は思うの、ね。それはよく考えてもらいたいなと思う。今後も

 菅家 はい、分かります

 検事 君の誠実さがね、どういうふうに裁判所に訴えられるかどうかっていう問題だってあるわけだしね。いろんな意味で、こう考えてさ。自分が殺めた人のことを思いやるっていうのは、裁判所でどう判断するっていうのは、いろいろあるんだろうけども、それは誰が何とどう言おうが、本当に人間としての誠実さの問題だと思うからね。分かるね?

 菅家 はい、分かります

 検事 真実ちゃんの事件を、やってませんなんて言ったこと、今まで一度もないね?

 菅家 はい、ありません

 検事 弁護士さんにも話してないね?

 菅家 してません

 検事 警察でも言ってない?

 菅家 言ってません

 検事 僕のところで昨日が初めてだね?

 菅家 そうです

 検事 はっはっはっはっは。はい。でも、うそ言うとやっぱりどこか嫌でしょう? あっはっはっはは

 菅家 やはり、苦しかったです

<がん細胞>悪性化の仕組み判明 群馬大(毎日新聞)
裁判員裁判「検察官の役割重大」担当検事らに法相訓示コメント(産経新聞)
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る(産経新聞)
SL 「C61形20号機」修復へ 群馬の遊園地で展示(毎日新聞)
<CO中毒事故>パロマ元社長ら無罪主張し結審(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。